モンゴルで初セミナー

f:id:tannu:20180507175215j:image

こんにちは、カワタです。

相変わらずモンゴルからお届けしているのですが、モンゴル天気はほとんど晴れていて気持ちいいのですが、気温の変化が激しい…

 

f:id:tannu:20180507175923p:image

ある日の天気予報なんですが、最高気温が24度なのに、最低気温が1度の日もあれば、その次の日は最高気温が8度で最低気温がー4度…

 

ただ湿度はほとんどなくカラッカラなので、24度でも汗はでません。日本に帰る頃には梅雨だからやだなぁなんて考えております。

 

Type Business Salon

さてさて、うちの会社ではアパレル関連事業の他にも、モンゴルでビジネスサロンと美容サロンを運営しております。

 

f:id:tannu:20180507175732j:image

こんな感じでカッコよくてオシャレなサロンとなっています。日本で言うとコワーキングスペースみたいなもんです。

 

モンゴルではフリーランスの方が多くて、男性よりも女性がバリバリ働いています。男性はあまり働かず、頼りないそうで…

 

なので、夜に飲食店に入ってもお酒を飲んで楽しんでるのはほとんど女性ばっかり!

男性陣はお金がないので、家でウォッカを飲み、安く酔っ払うらしい…笑

 

 

 

Type Business Salonの目的

f:id:tannu:20180507181451j:image

ちなみにこのビジネスサロンは、ただのコワーキングスペースという位置づけではなく、起業したい人と、起業を応援したい人をマッチングできる場所にするのが目的です。あとは仕事の発注、受注などなど。

 

モンゴル人は仕事がしたくてもない人や、ビジネスアイデアはあるけど資金がない人が多いみたいです。

 

Type Business salon詳細

http://montsame.mn/jp/read/1616

 

祝!初セミナー開催

f:id:tannu:20180507181421j:image

そして昨夜、そのビジネスサロンで社長がセミナーを行いました!(出演料¥0!!笑)

 

セミナーを開催すること自体が初でどうなるんだろうと運営陣はそわそわ…

 

僕はセミナーで話さないので、脇でビールを飲みながら写真をパシャパシャ(おい)。

 

もちろんですが、社長はモンゴル語が話さないので、同時通訳でセミナーを進行しました。

ちなみに同時通訳の方は僕の1つ年上で、モンゴル語と日本語と英語が話せるそうです。(なんてハイスペック…羨ましい…) 

 

言葉の壁は厚かった…

f:id:tannu:20180507181620j:image

日本ではセミナーは何度もやっていましたが、海外でのセミナーは初です。

 

日本ではドッカンドッカン笑いを取っていましたが、通訳を挟むことによって感情が伝わらない…

 

お客さんもずっと固い雰囲気のまま…

 

うーん、言葉の壁は厚い…

 

セミナー参加者の中には日本語を話せる人が3〜4人いたので(すごい)その人達は笑っていました。

 

僕はその時に思いました。

f:id:tannu:20180507184550j:plain

「あぁ、僕がモンゴル語話せたら笑うポイント伝えられたのに…」

 

セミナー内容

肝心のセミナー内容ですが、たしかテーマは「ビジネスでの0→1の作り方」みたいな感じだった気がします。(うろ覚え笑)

 

後半は基本的に質疑応答でした。

・資金調達するにはどうすればいいか
・社員を選ぶ条件
・モンゴルでこれからやりたいこと
・日本人から見たモンゴルのいいところ
・友達と起業するのはありかなしか

・ビジネスアイデアが思い浮かびません
 などなど

 

総じて感じたことは、日本の起業したい大学生がよく質問している内容だなぁと(当時の自分含む笑)
悩みは世界共通なんだと認識できました。

日本人と違うところは、質疑応答で(おそらく)参加者のほとんどの人が質問していたところです。そのバイタリティーの強さは日本人には無いなぁと思いました。

 

 

セミナーを聞いて

ここからは自論になってしまいますが、セミナーを聞いて思ったことは、起業したかったらすればいいし、お金がないんであればアイデアを絞り出して小さいことから始めればいい。もっと資金が必要であれば、資金を出してもらえるだけのプレゼンテーションをするしかないし、やりたいことが見つからないなら自己分析やいろんな経験が足りないんじゃないかと思います。

 

やりたかったらやる、やりたくなかったらやらない。答えはシンプルでいいと思います。

 

何かを始めようとすると、もちろんいろんな障害が出てきます。お金、人脈、時間、初めからなんでも持って人はいないと思うし、持ってたら逆につまらないと思います。

 

やりたいからやる、好きだから困難を乗り越える。嫌いならやらない、つまらなかったらやめる。

 

失敗したら改善して次に挑戦する。

 

きっと答えはシンプルで、子供のような、一見バカにみえる方がいいんだと思います。

 

転職しようか、独立しようか、起業しようか、フリーランスになろうか、くよくよ悩んだって変わらない。自分の人生だもの楽しく生きなきゃダメでしょ!と思います。

 

 

うーん、21歳の僕へこのブログを読ませてあげたい。笑

 

 

ではでは本日はこのへんで!