モンゴル生活始めました。

f:id:tannu:20180421220833j:image

 

初めて書くブログから中途半端なタイトルです笑

仕事でメディア記事とかはちょいちょい書いていたことがありますし、会社のブログも更新していたのですが、個人ブログは初めて開設しました!

 

プロフィール記事などはまぁそのうち更新します笑
とりあえずはてなブログの使い方が微妙でデザインとかも適当ですが、そこは更新しながら少しずつ変えていこうと思います。

 

モンゴル出張

 

僕は今、長期出張でモンゴルのウランバートル(首都)で生活しています。
30日間しか滞在できないので4月末には日本に戻るのですが、モンゴルでは革職人として日本の技術を職人さんに指導しています。

今日で滞在12日目なのですが、雪が降ってマイナス10度くらいになったかと思ったら、22度くらいまで気温が上がったりモンゴルの気候はかなり気分屋です笑

今日、日本では真夏日だったらしいですが、モンゴルは最高気温8度でした。夜になると0度付近まで気温が下がりますが、日本より快適に過ごしています。というのも、モンゴルの国策で建物には無償でセントラルヒーティングが付いています(ゲルなどは別?)。

なので冬はマイナス40度になっても建物内はかなり暖かい(らしい)。逆に今の時期はそのおかげでパジャマを着て寝たら汗でびっしょりになります。なので体の温度調整がちょっとむずかしいな〜と感じています。ちなみにモンゴルの男性は、大体半袖で歩いているので、やはり日本人とは違うみたいです笑

 

※セントラルヒーティングとは?

蒸気熱がパイプを通って暖房へ供給される方式のことで、簡単に言うとお湯がパイプを通って暖房まできて、そのお湯の熱で部屋を暖めること。

f:id:tannu:20180421215937j:image

こんなんだったり

f:id:tannu:20180421215959j:image

こんなんだったり

 

 

 

 

革職人だったの?

ベンチャー企業に居たはずじゃ…とツッコまれるのですが会社は変わらずです。革職人にいつからなったの?と聞かれると、「3月後半くらいから」という答えになります笑

今、うちの会社でアパレルブランドを立ち上げまして、その商品の一つにモンゴル皮革を使用した革製品をラインナップに置いてます。

ただ、モンゴルは資源(動物や土地)はたくさんあるのに、それを加工する技術が0に等しいのです。そのため、せっかくいい素材を使って制作しても、クオリティが伴わないという壁にぶち当たりました。そこで日本で技術を学んで、それをモンゴルに持ち込み、日本の技術とモンゴルの素材を組み合わせて“いい商品”を“適正な価格”でお届けしようということで革職人をやっております。

 

 

 

いやいや、冗談でしょ!

冗談ではなくほんとに真面目に革職人に指導してます笑
先日、モンゴルの日本人向けの新聞に取材していただき、掲載させていただきました!
職人さん達は真剣に話をきいて吸収してくれますし、学んだことをしっかり形になるまで練習と研究してくれています(泣)
もちろん、僕は革職人だけでなく他の業務もやっておりますが笑

f:id:tannu:20180421220030j:image

モンゴル通信


f:id:tannu:20180421220500j:image

記事として載りました。

日本の新聞より先にモンゴルで載りました笑

 

 

 

アパレルブランドって?

アパレルブランドの詳細については、商品のラインナップがまだまだなので揃ってからしっかり公開しようかと思ってます。6月にはしっかりラインナップが揃う予定なので準備が出来たら公開します!

 

 

 

 

最後に

突然ブログを始めようと思ったわけではなく、一昨年くらいから「書かないとなぁ〜」と漠然と考えてました笑
モンゴル生活は夜はすることがほんとに無いので、コレを機会に書こう!と思ったのです(ネタあるし)。
日本に帰ってからもちょいちょい更新していこうと思うので、「あっ、こいつこんなことしてんのか」くらいで見ていただければと思います笑